ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

「本物?偽物?」宝石の鑑定士を体験!パールのネックレス制作にも挑戦

「本物?偽物?」宝石の鑑定士を体験!パールのネックレス制作にも挑戦

先日、ブランドリユースのKOMEHYOで開催された【KOMEHYOキッズアカデミー】に参加。憧れの鑑定士のお仕事を学んで、アップサイクルジュエリーの制作体験を楽しんできました。
キラキラ宝石が大好きな皆さん、要チェックです!

小学生向け夏休み【KOMEHYO キッズアカデミー】

KOMEHYOは、使わなくなった品物を買取、必要に応じて修理やメンテナンスを行って販売する、創業77年のリユースショップ!そんなKOMEHYOで、8月8日「リユースの日」をきっかけとした、現役鑑定士による特別授業を行うイベントが初開催されました。

8月8日(木)〜11日(日)に開催された【KOMEHYO キッズアカデミー】は、小学生の子供たちにリユースの大切さや鑑定士のお仕事を体験しながら学ぶことができる夏休みの自由研究の応援イベントです。

【鑑定士体験】本物?偽物?ダイヤモンドやパールの見極め方って知ってる?

鑑定士とは、今は使わなくなったアイテムの価値や状態を見極め、査定と買取を行うお仕事。
イベントでは、現役の鑑定士の方から、実際に鑑定で使われているアイテムを使って、鑑定の手順を教えていただきました。

「ルーペかっこいい!ダイアモンドチェッカーってなに!?」
見たことがないプロが使う道具に大興奮の息子。

まずはルーペの覗き方から教えていただきます。
目には”利き目”というものがあるんだそうで、簡単なテストで自分の利き目を見つけました。その利き目でルーペを覗きます。そのとき、目とルーペは固定したまま。見たいものをルーペにゆっくりと近づけたり遠ざけたりしてピントの合う距離を探し出します。

「わ!めっちゃキラキラしてる!」「こっちが本物かなぁ??」
虫眼鏡に慣れている息子はレンズを動かして見てしまい苦戦していましたが、鑑定士さんに優しく教えていただきキラキラ宝石を満喫していました。

次は、ダイアモンドの鑑定。
ダイアモンドチェッカーという機械を使って、本物か偽物かを判断。目で見比べても違いが分かりませんでしたが…天然のダイアモンドは機械を当てると「ピピ!」と音がして簡単に見分けることができました。

【アップサイクルジュエリー作り】「お母さんにプレゼントだよ!かわいい!」

最後は、リユースのパールを使ったアクセサリー作りも体験。KOMEHYOで買取したジュエリーから取り出した再利用のパールを使って、ネックレスを制作します。

「パールめちゃきれい!」「どれにしようかな?」
たくさんあるパールから好きなものを選びます。どれもキラキラ綺麗でなかなか決められない息子…その気持ち分かる!

なんとか選んだお気に入りのパールにピンを通して、工具で曲げてネックレスを通したら、とっても素敵なパールのネックレスが完成!作ったアクセサリーはお土産として持って帰ることができました。

「お母さん、もうすぐお誕生日だからプレゼントするね」
「ネックレスかわいい!お母さんもかわいい!」
まさかまさかの息子からの贈り物に大感動…とっても嬉しい夏の思い出になりました。

「地球」を大切にするために、私たちができることってなんだろう?

リユースとは一度使用したものを捨てずに、繰り返し使うこと。
物が人から人へと循環し続ける様子がイメージできる無限大の∞と同じ形の「8」が並ぶことから、8月8日は「リユースの日」と制定されたんだそうです。

「地球」を大切にするために、私たちができることってなんだろう?

◆資源の大切さ
◆再利用の重要性

鑑定士体験やアップサイクルジュエリー作りを通じて、ものを大切に長く使うことは、地球を大切にすることに繋がるということを楽しく学ぶことができました。

すぐに予約が埋まってしまったという今回のイベント!今後も開催を検討されているとのことだったので、次もチェックしたいと思います。楽しいインベントをありがとうございました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【KOMEHYOキッズアカデミー】
日程  :8月8日(木)〜11日(日)
場所  :KOMEHYO名古屋本店、KOMEHYO SHINJUKU WOMEN、KOMEHYO梅田店
対象年齢:小学生4〜6年生※対象年齢未満も保護者同伴で参加可能
参加費 :無料
所要時間:60分程度

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大阪駅すぐにあるKOMEHYO梅田店は、ジュエリーはもちろん洋服やバッグなどがたくさん並んでいて、キラキラ大好きな息子は大興奮!またゆっくりお邪魔したいと思います。

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌