ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【一生つかえる!おまもりルールえほん】5歳から読める「防犯」の絵本

【一生つかえる!おまもりルールえほん】5歳から読める「防犯」の絵本

9月に入り、現在年長さんの息子はもう半年で小学校入学。

「小学校って、子供だけで登校するんだよね」
「今は親が付き添いながら保育園に通っている息子は、大丈夫かな」

ショッキングなニュースが流れるたび、不安が増す心配性の私…
そんな時、5歳から読めて一生使える「防犯」の絵本があるのを知り、親子で一緒に楽しく学びました!
ぜひ、シェアさせてください!

『一生つかえる!おまもりルールえほん ぼうはん』

『一生つかえる!おまもりルールえほん ぼうはん』は7月に学研プラスから発売された絵本。

『すくすく子育て』などにも出演されている清永奈穂先生が監修されていて、サイゼリヤキッズメニュー間違い探しで有名なthe rocket gold starさんのイラストがめちゃくちゃ可愛い。

危険に気づき、乗りこえ、自分の命を守るための35個の防犯ルールを収録されていて、防犯に対する心構えや、実際にこわいことやあぶないこと(犯罪)が起きたときに取るべき行動がまとめられています。

すごろく風ルールチェックリストや、いざというとき身を守る動き方、不審な声かけに対する答え方など、保護者にとってもためになる情報も掲載されています。

『一生つかえる!おまもりルールえほん ぼうはん』
▼監修 清永奈穂
▼絵 the rocket gold star
▼発行 学研プラス
▼定価 1540円 (税込)
▼発行日 2022年07月07日

小学校への通学路を、親子でパトロール!

「これ見たことあるー!」
息子に手渡した途端、the rocket gold starさんの可愛いイラストにテンションMAXの息子。
どうやら、親子で大ファンのサイゼリヤの間違い探しのことを言っている模様、笑。

絵本は「防犯ってしってる?」のお話から始まり、35の防犯ルールが1ページ毎に分かりやすくまとめてあります。
小学生に向けた内容が多く、少し難しいかな?と感じるルールもありましたが、イラストに夢中になりながら楽しく読み進めました。

「危ないところがあるか、パトロールしに行こうか!」

絵本を読み終え、「変な人」「怪しい人」「危ない人」がいるという事実に少し怖くなってしまった様子だったので、通学路や自宅周辺をパトロールすることに。

・車が飛び出してくる交差点
・子供より大きく伸びた雑草で見通しの悪い交差点
・子供の背の高さ以上ある溝
・雨の日など、濡れると滑りやすそうな蓋
・歩道の横にある工事現場の足場
・子供が入れちゃう薄暗い薮

お散歩しながらご近所を一周したのですが、息子1人で、気を付けるポイントをたくさん見つけられてびっくり!

「変な人がいたら、おかーさんのこと守ってあげるね!」
実際に歩きながら、危ない箇所を自分の目で見つけることができ、自信にも繋がったみたい。

絵本がきっかけで、親子で楽しく防犯を学ぶことができ、私の不安も少し解消されました。
同じシリーズで、『一生つかえる!おまもりルールえほん ぼうさい』の絵本もあるみたいなのでそちらもチェックしてみたいと思います!
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

子供より大きく伸びた雑草で見通しの悪い交差点
子供の背の高さ以上ある溝
雨の日など、濡れると滑りやすそうな蓋
リンク一覧

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌