ブログ
小2男子と年中女子のママ。余生を自分らしく楽しく生きたい!

更新

【習い事】どっぷり着物沼『和装准一級』の認定証をもらってきました!

【習い事】どっぷり着物沼『和装准一級』の認定証をもらってきました!

GWの時の話ですが、[日本和装協会]の認定資格のうちの1つである【和装准一級】の認定証を学校に受け取りに行ってきました(^^)

【和装准一級】の資格自体は去年に取得していたのですが、私は修了式に参加出来なかった為、今回の受取になりました(^^)

お教室について、先生に[認定証]の受取に来た事を伝えると…先生が認定証を読み上げてくれました(;▽;)

先生が認定証を読み上げてくれて、認定証を受け取りました(^^)

認定証を頂き、やっと実感した[資格取得]

まさかこんな本格的にして頂けるとは思わず、驚きと[認定証]を受け取った実感をひしひしと感じました(;▽;)


この[和装准一級]の資格は、資格取得コースに進級して初めての試験。

試験の概要もわからず、鏡を見ないで着物を着ることなんて果たして出来るのか…とメンタル激弱の私は最初は不安と緊張で押し潰されそうでした^^;

とにかく練習しかない!と思い、空いた時間に2.3回は着る。を出来るだけ毎日やろう。と思ってスマホのタイマーでタイムを計りながら着たのが今となっては懐かしい(´-`)


基礎科の初級で着物自体は着れるようになりますが、極科まで進級すると勿論綺麗に着れるようになりますし、先生達の裏技も聞けます(笑)

そして本当に着物が早く着れるようになるので、洋服と同じように着物を着よう!という選択肢が普通の生活の中で生まれます☆


嘘だと思いますよね??これが本当なんですよ~(^-^)着物が更に身近に感じます。

というか、そもそも私!

こんな真剣に何かに取り組んだ事、人生で初めてです(;▽;)どっっっっぷり着物沼(;▽;)

まだまだ着物沼からは抜け出せそうにありませんが…(;▽;)笑

本当にこうやって認定証を頂けて、嬉しさと着物の楽しさを更に感じました(^^)

次は[和装師範]への認定試験!!!絶対に受かってみせます!!!(やる気)

日曜日に義姉をモデルに着付けの練習させてもらったので、その時の練習模様も載せますね~\(^o^)/


(写真など全て掲載許可をいただいて掲載しています。)

授業の後に皆とランチ後、[認定証]を取りに行きました☆

果たしてタイムは縮まったのか…!?(再び)

この記事を書いた人

みーたかはしの画像

神奈川県

みーたかはし

小2男子と年中女子のママ。余生を自分らしく楽しく生きたい!

日本和装協会【和装師範、和装上級師範】

美容・コスメチーム

夫・最近英語を習い始めて留学希望の脱力系子鉄息子(小2)と甘えん坊だけど体操を習い始めて空手にも興味ありな娘(幼稚園年中)のママ。好きを仕事にしたい!とプロの着付け師を目指し奮闘中。
スタバ、3COINS好き

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌