ブログ

更新

【セリア】お弁当の残りは家弁プレートへ!豪華なランチプレートに変身

【セリア】お弁当の残りは家弁プレートへ!豪華なランチプレートに変身

こんにちは!

先日体調を崩し、健康って幸せなことだなと改めて実感した石川です。

嘔吐と発熱に苦しんだ2日間(多分食あたり・・・)、ほぼ立ち上がることさえできず、子供たちがたくさんお手伝いをしてくれました!
兄妹でテイクアウトを取りに行ってもらい、二人で食事をして、二人でお風呂に入ってくれて、とっても助かりました。
普段我が強くて言うことを聞かない娘が食器を洗い、洗濯物を仕分けし、お布団を敷いてくれました。
私が寝ている横にはお茶、薬、体温計、飴と、娘がお気に入りのぬいぐるみを差し入れしてくれ、もう大感激です。
私の体調は最悪でしたが、子供たちの良い一面を知れた良い機会となりました♪

さて、我が家は兄の小学校も妹の幼稚園も完全お弁当です。
幼稚園は水曜は午前保育ですが、兄がいるので週5でお弁当を作っています。
お弁当の残り・・・朝ごはんにすることも多いのですが、私が出かける日にはテレワークの夫にお昼ご飯として置いて行くことも多いです。
そんな時に、使ってみたらとっても便利だったものをご紹介させてください!

木目調のワンプレート皿(蓋つき!)

夫用に残しておくおかずを、今までは一つのお皿にまとめてラップをしていました。
時にはお皿の数も増えて洗い物も増え、ラップのゴミも出て、エコじゃない。
それがこのワンプレート皿を使うようになってから、楽になりました!

私好みだったのがセリアの木目調のワンプレート皿。
とっても便利な蓋が付いているから、「家弁」や「置き弁」に使えます!
仕出し弁当を食べている気分でちょっと楽しかったりもします♪

大きさはだいたい18×21cmと小さめですが、深さが約4cmあるので思っていたより入ります。
何といっても便利なのが蓋つきなこと。
ラップを使わなくて済むのです。
カチッとはめるタイプではなく、かぶせるだけの物なので、密閉はできません。
そのため、溝がなくて洗うのが便利なのです。
これ結構プチストレスだったので、嬉しい!

そしてそのまま電子レンジでチンもできるので、ラップをし直す必要もありません!
なんて便利なの~。

百均とは思えない!コスパ良し!
蓋を取ると素敵なワンプレート皿

どんどん、放り込んでいく!

お弁当を作る時には何個も容器やお皿を使うことになりますが、おかずが余るとキッチンが手狭になってきませんか?
今は残った物をこのプレートに放り込んでいくだけで、ワンプレートが出来上がります♪
誰にも見られるわけではないので、卵焼きの端っことか、ハムの型抜き後のあまりとか、そんな物でもOKですよね!

そのまま子供たちの朝ご飯になる時もありますし、私や夫のランチにもなります。
木目調のプレートがおしゃれだから、夕飯のワンプレートご飯に使う時もあります。

習い事や塾などで、家族の食事時間がズレる時にもとっても便利だなと思っているので、近々家族分買い揃えようと思っています♪

皆さんも残ったおかずでおしゃれな家弁を作ってみませんか!?

お弁当を作り置り終わったら・・・
残ったおかずを乗せるだけ!
ある時は朝食で残ったパンも追加!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌