ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

世界最大ヘラクレスオオカブトと一緒に写真が撮れる!『世界のカブト・クワガタ展』@静岡

世界最大ヘラクレスオオカブトと一緒に写真が撮れる!『世界のカブト・クワガタ展』@静岡

夏休み真っ盛りですね。
どこ行こうかなって思われている方も多いと思います。

本当は、自転車で行きたかった地元の施設。
今、息子たちの大好きな『世界のカブト・クワガタ展』。
驚きの体験をしたのでご紹介します。

磐田市竜洋昆虫自然観察公園とは

全国でも珍しい昆虫が主体の自然観察公園。
私たち家族がうかがった時には、自然公園の受付にラジオでも有名な昆虫くんもいらっしゃいました。
ここ最近は、職員の方々が書かれているnoteの生きもの日記も人気がありますね。

そんな魅力ある自然公園での7/15(土)〜8/27(日)に開催されてる特別展示
『世界のカブト・クワガタ展』。
ワクワクしながら、会場を回ってみました。

まずは、お目当てのヘラクレスオオカブトとの撮影会。
世界最大のヘラクレスオオカブトを間近で見れる素晴らしい機会ですね。
撮影会は、日時は決まっていますが、お盆の時期は定期的に開催されているみたいです。

喧嘩しているカブトムシも間近で見れて、楽しい。

子どもたち以上に驚いたのは、生きた世界のカブトムシとクワガタムシの多さ。
しかも、ヘラクレスオオカブトは、幼虫とさなぎの観察ブースもあり、大人の私もワクワクしながら、昆虫を見て回ることが出来ました。

ヘラクレスオオカブトのさなぎって見たことがある?
展示の近くには、手書きの説明が。豆知識的なことも多くて面白いね。

お外でも探してみよ

磐田市竜洋昆虫自然観察公園は、自然の中で昆虫を探すエリアもあります。
園内の公園は、意外に広いので、職員の方が説明してくださるガイドツアー(不定期)に参加するのがおすすめです。

ツアーは、約30分くらい。
夏の暑い時期なので、水分をとりながら参加しました。

自然の公園なので、生き物がいっぱい。

ガイド中、バッタやカマキリ、トンボなど…にも遭遇。
その中でも、生きているコクワガタを発見することが出来ました。
普段、カブトムシやクワガタの生きているものは、ペットショップや昆虫館などの人の手で採ってあるもの。

コクワガタもいたよ。コクワガタの生態も教えて貰ったよ。

自然の中で、見つけられる幸せを体験することが出来たツアーでした。

ツアーが終わったら、必ず手洗い。アマガエルにも毒があるって知ってた?

磐田市竜洋昆虫自然観察公園に行って思ったこと

普段体験できない経験と珍しいカブトムシとクワガタムシに出会える磐田市竜洋昆虫自然観察公園。
子どもだけではなく、大人も新しい虫のことを学べる素敵な施設だと思います。
ちなみに、休憩室では、飲食の持ち込みが可能なので、昆虫好きは、1日中遊べる場所だと思います。

ソーシャルディスタンスも虫で。面白くて子供にもわかりやすいですね。

実は、上のちびと親子サイクリングで行きたかった場所。
最寄り駅からは少し距離がある場所なので、磐田市竜洋昆虫自然観察公園にたどりつける日を夢見て、日々自転車練習も頑張りたいと思います。

階段には、面白い虫さんの紹介も。階段上るのが楽しくなります。

折角の夏休み。
磐田市竜洋昆虫自然観察公園に世界のカブト・クワガタを見に行ってみませんか?

昆虫の標本もずらーり。カタカナ覚えたての上のちびは一生懸命昆虫の名前を読んでいたよ。

磐田市竜洋昆虫自然観察公園

【住所】 〒438-0214 静岡県磐田市大中瀬320 番地1

【アクセス】
東名高速道路 磐田ICから約25分
1 磐田IC出口を左折、福田・磐田市街方面へ。
2 0.8km先の磐田バイパスの信号を浜松方面へ右折し 、約3.2km先「森岡インター」で降りる。
3 出口信号機を豊田町方面に左折し、6.0km先国道150号線交差点を直進。
4 0.7km先2つ目の信号機を左折。
5 1.3km先右側が駐車場(看板あり)。

*無料シャトルバス(土日のみ)あり。

【開園時間】 9:00〜17:00(最終入園16:30)

【休園日】
毎週木曜日、年末(12/28〜31)、元日(1/1)
※ただし祝日、正月(1/2〜5)、GW(4/29〜5/5)、夏休み(7/21〜8/31)は開園

【入園料】
一 般 大人330円 小中学生110円、幼児 無料、70歳以上無料
(※70歳以上の方は、年齢のわかるものをご提示ください)
団体(20名様以上) 大人220円 小中学生50円
障がい者 大人110円 小中学生50円

*許可を得て撮影・掲載しています。

磐田市竜洋昆虫自然観察公園に世界のカブト・クワガタを見に行ってみませんか?

リンク一覧

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌