ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【6歳からの生え変わり期に】おくち育「噛もっと!」グミ習慣はじめました

【6歳からの生え変わり期に】おくち育「噛もっと!」グミ習慣はじめました

先日、6歳になったばかりの息子の上の前歯が2本続けて抜けました!
1本目は魚肉ソーセージに刺さって抜けて、2本目は服を脱ぐ時に引っかかって抜けました、笑。歯が抜けた息子のお顔が可愛くって、メロメロになっている私です。

前歯の上下4本が抜けた息子の歯、6歳ごろから始まる「乳歯」から「永久歯」への生え変わりが始まり、歯ならびが心配…

そんな我が家にあんふぁん編集部からお声かけいただき、ライオンより提供をいただきライオンのオーラルケアプログラム『おくち育 噛もっと!』をお試しさせていただけることになりました!早速ご紹介させてください。

ライオンのオーラルケアプログラム『おくち育 噛もっと!』

『おくち育 』はライオン株式会社の新しいオーラルケアプログラムで、6-12歳の生え変わり期の子ども向けが「噛もっと!」。

「噛もっと!」は簡単3つのステップで、ライオンが独自に開発したグミとガムで楽しみながら噛む力を育て、歯ならびの土台づくりをサポートしてくれます。

【STEP1】AIで歯ならびチェック
おくち育の会員サイトで写真を撮影し、お子さまの歯ならびをチェック!

【STEP2】「噛もっと!ガム」を噛んで、噛む力をチェック
赤青2色の「噛もっと!ガム」を40回ほど良く噛んで、混ざり具合をおくち育会員サイトで確認。噛む力をチェックしましょう。

【STEP3】「噛もっと!グミ」を噛んで、噛む力を鍛える!
「噛もっと!グミ」を毎日のおやつ代わりに楽しく食べながら、噛む力をしっかりと育みましょう。

『おくち育 噛もっと!』親子で試してみました!

「早く食べたいーー!」
あせる息子を抑えつつ、QRコードを読み取りサイトの指示に従ってお口を撮影。AIによって歯ならびをチェックしました!

歯が抜けたところで、ガタガタに見えている息子の歯ならびでしたが、”将来歯列不正を引き起こすリスクは低い”との結果で、ホッと一安心。自宅で簡単にAIが歯ならびをチェックできるから、バタバタな毎日でも継続できそうです。

「お母さん、ガム混ざってる??」
次に、「噛もっと!ガム」を噛んで、噛む力をチェック。赤青2色のガムの混ざり具合を、カメラを使って自分で確認できて大喜びの息子。

噛む点数7点。噛む力レベル2「ねこタイプ」の”もっとよく噛もう”の結果でした。噛む力のレベルなんて普段考えたこともなかったので、分かりやすく点数で知ることができ良いなと思いました。

そして息子、初めてのガム風船に挑戦!
サイトでは丁寧にふくらませ方を説明してくれているのですが、まったくできず…撃沈。噛む力がついてきたらできるようになるのかな…楽しみです。

「グミ、ブドウ味だよ!おいしいー!」
最後は、お待ちかねの「噛もっと!グミ」を食べました。

噛みごたえのある大きめサイズのグミで、いつものグミより弾力があってちぎれにくくてびっくり!息子は食べ切るのに5分ほどかかっていて、私も4分ほどかかりました!

毎日左右の奥歯で100回くらい噛むことで、噛む力が鍛えられるそうです!キシリトール配合、砂糖不使用なのも嬉しいポイント!

1日2枚(目安)だよ!と伝えると、もっと食べたいなーと言いつつ、毎日のおやつに楽しみに食べています。

980円でトライアル!楽しく美味しく歯ならびの土台づくり!

楽しく美味しく無理なく続けられる『おくち育 噛もっと!』。

「永久歯」への生え変わりが始まった息子の歯ならびを心配していましたが、AIの歯ならびチェックや、噛む力のチェックなどができ安心しました。今後も毎日の生活に取り入れ、噛む力を鍛えていきたいなと思います!

噛もっと!初回限定15日分お試しプランが980円でトライアルできます。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌