ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【車いすレポ】ワクチン大規模集団接種@マイドームおおさか

【車いすレポ】ワクチン大規模集団接種@マイドームおおさか

先日、大阪府コロナワクチン接種センター@マイドームおおさかにてワクチン接種してきました。

車いすで生活している私。
知らない場所へのひとり外出は大変なので、ご近所のかかりつけ医で接種したかったのですが、私が住む豊中市のワクチン予約はアクセス過多で予約ページが開くことなく完了。
大阪府の大規模集団接種は5回目でなんとか予約することができました。

車いすだけでなく、赤ちゃんと一緒にベビーカーなどで接種会場に行く方の参考になればと思いお伝えいたします。

ワクチン1回目接種、車で向かう

▼平日16:00-
▼大阪府コロナワクチン接種センター、マイドームおおさか
▼モデルナ製ワクチン
▼基礎疾患なし
▼平熱36.5℃前後

私が住む豊中市からマイドームおおさかがある大阪市中央区までは電車で1時間ほど。
大阪の地下鉄は迷路になっていて、地上にでるエレベーターを探すだけでも一苦労…ワクチン打つまでに体力消耗してしまうと判断し、車で行くことにしました。

マイドームおおさかは地下に駐車場があり、ありがたいことに車いす用のスペースも完備されていました!
ただ、周辺は一方通行ばかりでややこしく、事前に道順をチェックしておくことをオススメします。私は迷いました、笑。

到着から30分で接種完了

地下駐車場に停めたら、一階の受付へ。
案内の方がたくさんいらっしゃり、そこからは一度も止まることなくあれよあれよという間に、到着から30分で接種完了しました。

マイドームおおさかの1-3階の全てが接種会場で、フロア全体をぐるっと移動しながら手続きし、エスカレーター(私はエレベーター)で次の階に移動していく流れ。

車いすの私は最短ルートで案内してくださったような気がするのですが、テキパキ案内してくださるので常に急ぎ気味で車いすを漕いでいたためグッタリ。
押すのをお手伝いしましょうかと言ってくださった案内の方のお言葉に甘えたらよかったと後悔しました。

モデルナ製ワクチン1回目、副反応は?

私の場合のモデルナ製ワクチンの副反応は以下の通り。

▼当日
夜から接種した腕が痛み始めました。接種したあたりをそっと触るだけでも痛みが走ります。
▼1日後
腕の痛みが更に強くなり、37℃の発熱(平熱36.5℃前後)と倦怠感。解熱剤を飲んで一日のんびり。
▼2日後
熱は落ち着き、ダルさのみ

主人は職場で同じモデルナ製ワクチンを接種したのですが、副反応は全くなかったらしく、個人差があるのだなと思いました。

2回目接種日時は電話で変更可能。

1回目の接種後に2回目接種の案内があり、4週間後の同じ時間を指定されました。
変更したい場合は、その場では不可、電話対応のみとのこと。
※ 2回目の接種は1回目の接種後、28-38日後の間に接種する必要があると記載あり。

電話をかけるとすぐ繋がり、今のところいつでも変更可能です、と言われ好きな日時を選ぶことができました。

2回目の日時選びは融通が効くのかなというのが私の体感です。
2回目の方が副反応が大きいという話をよく聞くので、予定を調整して予約しました。

以上が私の場合の1回目接種の体験記になります。
車椅子ひとり、はじめての場所での接種でドキドキでしたが、たくさんいらっしゃる案内のみなさんに優しくご対応いただき、不安なく終えることができました。
ご対応いただいたみなさん、ありがとうございました。

各人異なるかとは思いますが、何かの参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌