ブログ
6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

更新

給湯器からお湯が出ない!原因はまさかのコレだった!

給湯器からお湯が出ない!原因はまさかのコレだった!

築年数10年ほどになるマンションに住んでいるのですが、8月にお湯が出なくなりました。
正確に言うと、お湯が出るまでの時間がいつもの倍以上かかるのと、お湯になったかと思ったらすぐ水に戻るという現象です。

毎日気温が30度超えだったので、水になってもギリギリ我慢できたのですが、2週間ほど続いたので、さすがにコールセンターへ連絡しました。

問い合わせた結果

コールセンターへ連絡した結果、まさかの原因を知らされました。

それは【猛暑のせい】だったのです。

普段シャワー温度を41度にしているのですが、外気温が高くなると、常温の水温とお湯の設定温度の差がなくなり、給湯器が燃焼してくれなくなるそうなんです。

対策として、給湯器の設定温度を45度以上にしてくださいとのこと。

早速、給湯器の温度を45度に設定しました。
わが家のお風呂場のシャワーは40度以上にならないように水栓部分で調整出来るので、問題はありませんでした。(温泉や銭湯によくあるやつです)

無事、お湯が出続けてくれました!!故障じゃなくて良かったー!!
同じ現象の方がいらっしゃれば、お試しくださいね。

同じ現象の方がいらっしゃれば、お試しくださいね。

この記事を書いた人

kumanimoの画像

福岡

kumanimo

6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

夫、長女(小5)、次女(幼稚園年中)福岡のママゴスペルグループに所属。趣味は旅行、グルメ、カラオケ、アクセサリー作り。不器用ママの笑顔溢れる子育て日常を発信!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌