ブログ
こどもと作ろう!簡単工作の作り方

公開

わが家の胃腸炎対策!布団や車の嘔吐対応、エチケットバッグ

わが家の胃腸炎対策!布団や車の嘔吐対応、エチケットバッグ

先日、子ども達が胃腸炎になりました。嘔吐する胃腸炎だったので洗濯機はフル稼働。なるべく処理を楽にしたくて、わが家でやった対処法をお伝えします。

胃腸炎は突然やってくる

次女(3歳)が夜中に座って泣き出し、変だな?と思った時には時すでに遅し。

毛布の上に最大に嘔吐しました。(幸い敷布団は無事でした!)
その後も3度ほど嘔吐。

吐いては寝てを繰り返していたので、嘔吐用のバケツが間に合わず。バスタオルやブランケット、スワドルを頭のまわりに敷いて吐いたらキャッチする!という壮絶な夜を過ごしました。

頭のまわりにタオルやブランケットを敷きました

消毒は塩素系!

夜中でしたが、塩素系の洗剤を希釈して消毒。なるべく触れたり、吸ったりしないよう使い捨てて手袋とマスクを使用。夜中でしたが洗濯機をフル稼働でした。

嘔吐から車内を守る!

水分を摂っても嘔吐を繰り返してしいたため、翌日は小児科へ。レジャーシートを敷いて車の座席を保護しました。

紙袋×ビニール袋でエチケット袋

紙袋にビニール袋を入れてエチケット袋にて持って行きました。もし嘔吐してしまっても中が見えないし、紙袋の持ち手もあるので持ち運びにおすすめです。

トイレ掃除を徹底する

小児科では、OS-1をスプーンで少しずつ飲むように伝えられました。また、家族感染を避けるためにトイレはハイターで拭いて、よく掃除するように言われました。

わが家で普段から使っている洗剤です

嘔吐が続く時は、ソファの上にバスタオルを敷いたり、冬ですがカーペットやめてフローリングで過ごしました。

次女の嘔吐から3日後に長女(小2)も胃腸炎を発症したため、消毒などに効果があったのかはわかりませんが。主に嘔吐処理した私、年長の息子、夫は今回は感染せずに過ごせました。

胃腸炎、大変ですよね。
なるべく負担を減らして乗り越えたいですね!

この記事を書いた人

ほそやさちえの画像

千葉県

ほそやさちえ

こどもと作ろう!簡単工作の作り方

保育士資格幼稚園教諭2種免許

手作りするのが大好きな3児の母(3歳、年長、小2)です。
千葉県内のイベントでこども工作教室や手足形アート教室の活動をしています。

ほそやさちえ:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌