ブログ
ディズニーとお出かけ大好きな2児のママです

更新

当日3時間前までキャンセルOK! 踊って!歌って!0歳から参加できる音楽会がすごかった

当日3時間前までキャンセルOK! 踊って!歌って!0歳から参加できる音楽会がすごかった

今期からあんふぁんメイトとして活動することになりました、小坂香菜です。
5月で1才を迎える息子と4才の娘がいます。
現在は保育士と離乳食・親子料理教室の講師
娘の産休に入るまでは保育園の管理栄養士として勤務しており、子どもに関わる仕事を続けています。
ディズニーが大好きで、娘と歌ったり踊ったり、その曲に合わせて体を揺らす息子を見ることが私の癒し時間です。
趣味はアメリカンフラワー作りと子どもとのお出かけ!
主人が単身赴任中のため、ワンオペで乗り切る方法もこれから更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

早速ワンオペお出かけで行ってきた
ムジカベベ様が開催する0歳から参加できる音楽会がとても楽しかったため紹介します。

年齢に合わせて選べるプログラム

『第13回3才からのわくわくコンサート』に行ってきました。

演奏会は「0才からの音楽会」と「3才からのわくわくコンサート」の2種類あり
今回は娘が楽しめるようにと3才からの演奏会に決めました。

歌2名とフルート、オーボエ、ピアノの計5名の演奏家が奏でる音楽会。
音楽大学を卒業した方たちで、コンクールで賞を受賞している方も多く
プロの演奏を聴かせてあげられることがとても魅力的でした。

演奏会というと、未就学児は不可なことが多いですが、どちらの演奏会も0才から入場可能です。
ワンオペお出かけでも、子どもが騒いだらどうしようという不安もなく、2人の子どもを連れて楽しむことが出来ました。

子どもが飽きない工夫

この音楽会、子どもが飽きない工夫がとにかく多い!
演奏会の時間は45分間で13曲。
1曲が長すぎず、ストーリー仕立てになっていて、娘と会話しながら音楽を聴くことができます。
また、子どもたちが好きなジャンボリーミッキーやぼよよん行進曲

そして、手拍子や立ち上がって踊ることができたり
まるでリトミックのような楽しみかたができる参加型の演奏会でした。

手作りマラカスを持参するとより楽しめるとのことで
娘が0才の時に作ったペットボトルマラカスを持って行きました。
このマラカスにとにかく助けられ、最近は動くことが大好きな息子も両手にマラカスを握りしめ、飽きることなく最後まで私の膝で聴くことができました。

マラカスは開場した際に入口でも販売していて、忘れても安心して一緒に楽しめるようになっていましたよ。

マラカスを持ち、開演前から飛び跳ねてました
手作りペットボトルマラカス

撮影も可能

最後の「ば〜いばい」というムジカべべオリジナルソングのみ撮影可能で、舞台の前に集まり踊って楽しむ我が子を撮ることができました。

主人が単身赴任中であるため、普段は子どもたちの様子を撮り、少しでも共有したいという気持ちになりますが
全部撮影可能ではなかったため、始めは残念だなと思ったものの
演奏会が終わってみると、子どもと一緒に踊ったり、楽しむ姿をしっかりと見ることができたので
とても良い時間だったなと思いました。

ムジカべべオリジナルソング「ば〜いばい」

3時間前までキャンセル可能

そして、もう一つパパママにおすすめな点が
支払いが当日払いであったことです。

子どもを連れていく予定の日に限って、当日熱を出し参加できなかった…
チケット代も返ってこない…
なんて経験をしたことある方たくさんいると思います。
子どもが2人になり、風邪の移し合いで、キャンセルや延期することが増えました。

それでもこの演奏会は、当日の支払いかつ、3時間前までキャンセル可能、キャンセル料もかからないという点が
連れていきたいけど先の日程だし不安だなという気持ちもなく、安心して予約をすることができましたよ。

演奏会の詳細

主催:ムジカべべ 0才からの音楽会 東京(一般社団法人 0才からの音楽会)
公演:3才からのわくわくコンサート
開催時間:45分間(休憩なし・アンコールなし)
入場料:1000円(0才から)*当日精算
キャンセル:3時間前まで可

次回公演
2024年6月29日(土)ルネこだいらを予定
詳細はこちら
https://zerosai-ongakukai.com/

今回、10ヶ月と4才の2人を連れて参加しましたが、音楽を通して2人ともそれぞれの楽しみかたを見つけていました。
小学生から社会人になるまでサックスを吹いていた私にとっても、久しぶりの楽器の音に癒され、とても良い時間を過ごすことができました。
娘はトルコ行進曲が気に入り、帰り道に曲を口ずさんだり、「楽しかったね〜フルートの音は綺麗だね〜」と楽器にも興味を持てたようでいい経験になりました。

ぜひ子どもと一緒に楽しく音楽を聴きに行くのはいかがでしょうか。


*ムジカべべ代表者様に掲載許可を得ております。
次回以降の演奏会情報はホームページをご覧ください。

この記事を書いた人

小坂 香菜の画像

東京都

小坂 香菜

ディズニーとお出かけ大好きな2児のママです

管理栄養士 保育士

夫(単身赴任中)、1歳(0歳児クラス)、4歳(年中)の2児のママ◎現役保育士、子ども料理教室の講師をしています!ワンオペ、ワーママの子育てや食事情報を発信

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌