公開 :
【映画好きはハマる】東京ドームシティ「ババ・ガンプ・シュリンプ」で親子ランチ

先日、東京ドームシティ内にある「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」へ行ってきました。
この日は次女と2人、ドームシティ近辺での用事帰りにランチをすることに。せっかくなのでフードコートではないお店に入りたいなと思って選んだのがこちらです。
実は、お店の存在自体はずっと前から知っていて、「いつか入りたいな」と思いながらもなかなか機会がなく…。今回はまさに満を持しての初訪問!

映画『フォレスト・ガンプ』がテーマのお店
ババ・ガンプ・シュリンプは、1994年に公開された、映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』をテーマにしたアメリカンシーフードレストラン。純粋でまっすぐなフォレストの人生と彼を取り巻く人々の姿を描いた名作。私もこの映画が大好きで何度も観ていました。
そんな90年代風のアメリカンレストラン。お店の中には映画の世界観を感じられる装飾や小物がたくさん。映画を知っている人はもちろん、知らなくてもアメリカンダイナーのような雰囲気を楽しめると思います。

メニューもアメリカンテイストなものがたくさん
メニューも、映画内で登場するエビ漁業の会社「ババガンプ社」がレストランをオープンさせたらこんな感じ…というメニューがいっぱい。
私が注文したメニューは「シュリンプ マック&チーズ」と「スペックルドレモネード」。
濃厚なチーズソースにマカロニ、そこにプリプリのエビがたっぷり。さらにストロベリーレモネードはグラスの底が星型。コースターに水滴で☆の跡がつきました!

また、こちらのお店にはキッズメニューがあるので、子連れでも利用しやすいです。
次女はキッズチーズバーガーセットを注文。
これがまたかわいい!ポテトの盛り付けが映画のテーマにもなっている「えび取り漁船のジェニー号」をイメージしたデザインになっていて、料理が運ばれてきた瞬間に親子で盛り上がりました。
もちろん味もおいしく、次女も大満足。
冗談でなく「人生で食べた中でいちばんおいしいチーズバーガーだ」と、映画みたいな感想を言っていました。

東京ドームシティのおでかけランチにおすすめ
現在、東京ドームシティアトラクションズは事故の影響で営業を休止していますが、その他にも屋内型キッズ施設ASOBono!(アソボーノ)、屋内型ふれあい動物園「アニタッチ」、東京ドームボウリングセンターなどの遊び場も多く、親子で一日過ごせるスポット。
そこで立ち寄るランチスポットとしてもババ・ガンプ・シュリンプは良き選択肢だと思います。映画好きな方はもちろん、アメリカンな雰囲気を楽しみたい方にも!
次女はこのお店へ行ったことがきっかけで『フォレスト・ガンプ』を鑑賞。古い映画なこともありストーリーが理解できるか不安でしたが、笑って泣いて。とても楽しんでくれていました。
【店舗情報】
ババ・ガンプ・シュリンプ東京
住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア1F
アクセス:JR水道橋駅、東京メトロ後楽園駅から徒歩圏内
※許可を得て、撮影・掲載しています
自分が好きになったものを好きになってもらえるのって嬉しいものですね~。
この記事を書いた人

























