ブログ
夫・長女(幼稚園年中)料理と読書が好きなインドア専業ママ

更新

お便り収納はシャツホルダーが便利!ヘアゴム類はカレンダーで

お便り収納はシャツホルダーが便利!ヘアゴム類はカレンダーで

園や学校からお知らせのプリント、子供用のヘアゴムなど、皆さんはどのように収納されていますか?
私は書類や細かい物の整理が大の苦手で、管理に悩んでいたのですが、100円ショップのグッズを使い、解決する事が出来ました。
参考になれば嬉しいです。


100円ショップのクリアファイルとシャツホルダーでスッキリ

私は100円ショップのクリアファイルとシャツホルダーで収納しています。
ワイシャツホルダーだと、A4サイズのクリアファイルを入れて頭が少し見えるので、クリアファイルに付箋を貼り、種類ごとに分けています。
幼稚園関連の物、習い事、映画や子供向けイベントのDMなど。
他には行政からのお知らせや私自身の健康診断の案内といった、娘以外の物も、まとめて収納しています。
壁にかけるので場所を取らないし、出し入れも楽でかなり気に入っています。
ちなみに一番下は、娘が描いた絵を勝手に入れに来ます(笑)

ヘアゴム収納

皆さんのお子さん、髪の毛は長いですか?
娘はバレエを習っているのもあり、胸辺りまで伸ばしています。
登園前やお出かけ前には、髪の毛セットがかかせません。
そして出てきたのがヘアゴム収納の悩み。
朝時間が無い中「今日はイチゴのゴムにしたい」など言われる度、パッと見てすぐに取り出せるようにしたいと考えました。

そしてここでも活躍してくれたのが、100円ショップのグッズ。
使ったのはポケットカレンダーです。
本来は薬などを入れる商品だと思うのですが、子供用のヘアゴムサイズにピッタリ。
これも壁掛けなので、狭いスペースでも問題無し。見やすいので、身支度中の娘が自分で選んで取り出せます。

手軽に出来て便利、試してみてください。

この記事を書いた人

うみママの画像

東京都

うみママ

夫・長女(幼稚園年中)料理と読書が好きなインドア専業ママ

FP3級 終活ライフコーディネーター

6歳下の夫、アラフォー私、幼稚園年中の娘の3人家族。読書と音楽鑑賞が好き。ポイ活と節約に励みつつ、FP3級・終活ライフコーディネーターの資格を独学で取得。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌