ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

公開

忙しい朝のお味噌汁はこれ!!〇〇って知ってる??

忙しい朝のお味噌汁はこれ!!〇〇って知ってる??

突然ですが…朝ごはん作り間に合っていますか??
そして、お子さんは、朝ごはん食べていますか??

2学期からは、上のチビのお弁当作りも始まりました。
お弁当作りもあるので、私の起きる時間は、5時半。

でも…シンガポールの日の出は、7時ごろ。
真っ暗な中でのお弁当作りや朝ごはん作りは大変。
でも、子ども達の健康のためにも、出来たらお味噌汁も作りたいし…そんな時、知った簡単お味噌汁についてご紹介します。

朝、暗いと中々体が起きないよね

簡単お味噌汁は

沖縄でよく作られている『かちゅー湯』。

かちゅー湯とは

「かつお節」「みそ」があればできるのが、沖縄の汁物「かちゅー湯」(かちゅー湯)。「かちゅー」はかつお、「湯」はお湯を意味。
沖縄では、疲れた時はもちろん、子供の頃に食欲がない風邪ぎみの時に食べてたりするそうです。
私は、ひかり味噌さんとにんべんさんのイベントでかちゅー湯の存在を知りました。

材料(1人分)は

・削り節 4g
・みそ 大さじ2
・熱湯 300mL

味噌味が大好きな方は、みそを多めに入れるなどのアレンジ◎

私は…ちょっとアレンジして作っています。

作り方

カップに材料を入れて混ぜるだけ。
簡単ですよね?

これだけだよ。

私流オススメアレンジは??

シンガポールで有名な『カヤジャム』(ココナッツミルクのジャム)

まろやかな味になってオススメです。
また、乾燥わかめなど入れてもお味噌汁らしくて良いと思います。

何かと忙しい朝ごはん。
簡単な『かちゅー湯』を取り入れませんか??

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌