ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【ブレンディ(R)とけた!(R)】で作る夏レシピ!3つの栄養素の”いちごアイス”

【ブレンディ(R)とけた!(R)】で作る夏レシピ!3つの栄養素の”いちごアイス”

みなさん、毎日暑い日が続きますが体調崩されていませんか?
わが家が住む大阪でも、新型コロナが急増し、息子が通う保育園のクラスもとうとう学級閉鎖に…。
ありがたいことに元気な私たち家族は、増えたおうち時間を息子と楽しんでいます。

そんな先日、あんふぁん編集部にお声がけいただき、「ブレンディ(R)とけた!(R)」の座談会に参加させていただきました!
「幼児期から学童期に変わるけれど、必要な栄養素も変わってくるのかな?」
「好きなおかず(麺類大好き!)ばかり食べていても、大丈夫?」
来年、春から小学校に進級する、わが家の息子の栄養についていろいろ気になる…。
座談会では、管理栄養士の金丸絵里加先生に、子どもの体の成長について必要な栄養素のお話を伺ったり、「とけた!(R)」で作るアレンジレシピなどを教えていただきました。
とても勉強になる内容だったので、シェアさせてください!

子どもに必要な3つの栄養素は「カルシウム・鉄・ビタミンD」

座談会では、管理栄養士の金丸絵里加先生に、子どもの体の成長についての必要な栄養素のお話を伺いました。
子どもに必要な3つの栄養素は「カルシウム・鉄・ビタミンD」!
学童期(小学生)は大人と同じ程度の栄養素が必要で、国民健康栄養調査の結果、カルシウム・鉄の食事摂取量不足の傾向があるとのこと。
バランスの取れた食事を意識することと、食事で摂れなかった栄養素は”おやつ”で補いましょうと教えていただきました。
”おやつ”は補食として、食事で摂れなかった栄養素を補うものが理想的で、小魚やヨーグルト、昆布、フルーツなどがオススメだそう!

そういえば息子の離乳食が始まったとき、「おやつは補食!」ってめちゃくちゃ意識していたはずなのに、今ではすっかりチョコやグミなどの甘い”おやつ”のオンパレードになっていたなと反省…。
「おやつ=補食」を意識しなくては!と心に誓った座談会でした。

栄養が必要なのはわかるけど毎日大変…「とけた!(R)」はそんな悩みを応援

栄養が必要なのはわかるけど、そこまで手がまわらない!
そんな悩みを応援してくれるのが「ブレンディ(R)とけた!(R)」。

「とけた!(R)」は骨や歯の形成に必要なカルシウム、赤血球を作るのに必要な鉄、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けるビタミンDといった、子どもの成長に必要な成分をしっかり含んだ栄養機能食品。
牛乳に混ぜるだけで、1日に必要なカルシウム・鉄・ビタミンDの55~70%をおいしく手軽に摂取できちゃうそうです。

今回、「とけた!(R)」のアソートを息子と一緒に試してみました!
アソートにはココア・オレ、いちご・オレ、ミルクコーヒー カフェインレスの3種類が入っています。

作り方は簡単で、
(1)コップに「とけた!(R)」1本を入れ、牛乳120mlを入れる
(2)30回ほどよくかき混ぜる だけ!

黄色の箱を渡すと、"とけまる"のイラストがかわいい!と大喜びの息子。
どの味にしようかな、ワクワクしながら大好きな「いちご・オレ」をチョイス!
くるくるかき混ぜ、息子ひとりであっという間に完成しました。

「いちごだー!おいしい!」
息子はいちご・オレが気に入ったみたいですが、他のふたつもおいしいみたいで順番に飲んでいます。
冷たい牛乳でもさっと溶けちゃうので気持ちいい!
子どもがひとりで作れるので親もラクチンです。

おみくじみみたいな箱が楽しい
「とけるかな?」スティック1本1本に楽しいクイズ
「とけた!(R)」と牛乳120mlを、ぐるぐる30回混ぜると完成!

「とけた!(R)」の「いちご・オレアイスキャンディー」クッキングに挑戦!

管理栄養士の金丸絵里加先生には「いちご・オレアイスキャンディー」のレシピも教えていただきました!
さっそく息子と挑戦!

【「いちご・オレアイスキャンディー」のレシピ】
▽材料
◯「とけた!(R)」いちご・オレ:2本
◯牛乳:大さじ2
◯プレーンヨーグルト:100g
◯生クリーム:50g
◯いちごジャム:大さじ2
※ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、半量の50gくらいになるまで水を切る。ギリシャヨーグルト50gで代用してもよい。
※生クリームは「クリーム乳脂肪」
※いちごジャムは低糖度

▽作り方
(1)生クリームは泡立て器で、すじが残るくらいまでホイップする
(2)大きめのボウルに、牛乳とスティック、いちごジャムを入れて溶かし混ぜる
(3)(1)の生クリームとヨーグルトを加え、全体をよく混ぜ合わせる
(4)紙コップに流し入れ、アイス用の棒をさし、冷凍庫で1時間以上冷やし固める

材料はこちらを使いました!
この後、ホイップが飛び散り凄惨な現場に(笑)
完成!あとは、冷凍庫で固めて食べるだけ!

夏にぴったり!初めてのアイス作りに大興奮!濃厚でワクワクがとまらない!

息子にとって初めてのアイス作り。
ホイップするのに悪戦苦闘しましたが、材料を混ぜて冷やして固めるだけのシンプルなレシピだったので、息子と楽しくできました。
※ただし、後片づけの大変さは除く(笑)。

お味は濃厚でびっくり!
「とけた!(R)」で作ったから栄養もバッチリだし、母も安心でうれしいおやつ!
自分で作った分、おいしさも倍増で、大興奮の息子でした。

毎回おやつを作るのは大変ですが、くるくる牛乳に溶かすだけで栄養も摂れる「とけた!」。
息子も気に入っているので、おいしく継続したいなと思います。

【とけた!(R)】はAmazonや LOHACOなどで販売されています。
気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

"いちごアイス"の完成
冷たくっておいしい!
濃厚!いちごたっぷり!
リンク一覧

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌