ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【話題沸騰】のせて炊くだけ!「まるごとブロッコリーめし」やってみた!

【話題沸騰】のせて炊くだけ!「まるごとブロッコリーめし」やってみた!

こんにちわ、ズボラ料理大好き、ゆっけです。

毎日のお料理を、とにかく楽に手間をかけずに作りたい私!
お米の上に具をドカーンとまるごとのせて炊くだけの「まるごと炊飯器めし」って作ったことありますか?
その中でもインパクト大なのが、「まるごとブロッコリーめし」!
食べきれずに残った「フライドチキンのまるごと炊飯器めし」は作ったことあるけれど、ブロッコリーって、笑!!!
早速作ってみたのでご紹介させてください!

※「サンキュ!」4月号のレシピを参考に作りました。

のせて炊くだけ!「まるごとブロッコリーめし」!

▼材料(4人分)
米 2合
ブロッコリー 1個
顆粒コンソメスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/2
バター 10g
ローリエ 1枚

▼作り方
1.米を洗って炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を入れて30分おく。
2.塩、スープの素を加えて混ぜ、ブロッコリー、バター、ローリエをのせて炊く。
3.ブロッコリーをくずしながら全体を混ぜる。

材料はこれだけ
洗ったお米にブロッコリーと調味料を加えるだけ
炊き上がりのインパクト最高!

息子も大ハマり!ブロッコリー1個がぺろりと食べられる!

お釜を開けると、そこには緑の森!
炊き上がりのインパクト最高で、インスタ映え間違いなしです、笑!

「ブロッコリーご飯!すごーい!」
「混ぜるー!」
「はやく食べたーい!」

息子と一緒にご飯をよそうイベント大盛り上がり!
大喜びでパクパク食べました。

わが家は3合炊きの小さい炊飯器を使っているので、ブロッコリーを無理やり押し込みました、笑!
炊飯器によっては向かない場合があると思うのでご注意くださいね。

ブロッコリーを茹でる時間や体力すらない、毎日忙しいみなさま!
洗ったお米にブロッコリーをのせて炊くだけで、ブロッコリーがまるっと一個食べれる素敵レシピ!
ぜひお試しくださいね。

ブロッコリーを崩すイベント、大盛り上がり!
副菜ないけど、ブロッコリー入っているからよし!
ペロリとおいしくいただきました!

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌