ブログ
三学年差姉弟ママ。スキマ時間のゆるやか知育で世界を広げたい

更新

スキマ時間にさくっと「タイミー」ではたらく!38歳主婦がやってみた

スキマ時間にさくっと「タイミー」ではたらく!38歳主婦がやってみた

「タイミー…チャンス!」のCMでもおなじみ、スキマバイトサービスを展開する「<B>タイミー</B>」。履歴書や面接なしで、1時間からの短いスキマ時間にサクッと働けると話題ですよね。

普段パートで働いている主婦な私。仕事先の都合上、勤務ができない「お休み期間」がある職場なのですが、「そんな時はタイミーを使って単発バイトをしている」という同僚の話を聞き、興味津々でアプリのダウンロードだけはしていたものの、実際に働いたことはありませんでした。

本当に初心者がいきなり行って迷惑かけないかな?とか、何も分からなくて足手まといにならないかな?とか、心配の方が勝ってしまい、なかなか最初の一歩を踏み出せないままでいました。

そんな私が一歩踏み出してスポットワークにチャレンジした日

そんなとき、「子育て世代を応援!お子様が遊んでいる間に働いてみませんか?」というタイミーのイベントにお声をかけていただきまして、念願の!タイミーを使って実際に働いてきました。

全く初心者、未経験の主婦でも、ホントにスポットワークができるのか!? ドキドキの体験談をお届けします。

まずは子どもを送り出します

今回は私のスポットワーク中、子どもにはイオンモールむさし村山内にあるスキッズガーデンで遊んで待っていてもらいました。

こちらは保育士・幼稚園の有資格者・社内認定者のスタッフさんが一緒に遊んでくれるスポットで、3歳から小学校2年生までは子どものみでの入場が可能です。

お姉さんのマイクパフォーマンスで気持ちもアップ↑↑↑ノリノリで入場していきました。

私が働いている間、思いっきり楽しく過ごせたようです。

こちらのスキッズガーデン、有資格者の方が見守ってくださるという安心感もあり、今回のように働いている間だけではなく、イオンモール内で買い物する間だけ遊んで待っていてもらう、という使い方もできるようなのでとってもオススメ♪

さてさて私のお仕事先は…

子どもを送り出して身軽になった私。いざお仕事先へ向かいました。今回お世話になったのは、絶品うどんでおなじみ、「丸亀製麺」さんのイオンモールむさし村山店です。

事前に、タイミーのアプリでこちらの店舗への登録を済ませていたので、入店すると同時にアプリでQRコードを読みこみ、「勤務開始」の手続きをとります。

タイミーを通してお仕事をする場合、必ず入店の際にはこのアプリでのQRコード手続きをするので、「タイムカード」や「出勤ノートに手書き」するなど、店舗によって勤怠管理がバラバラ…ということがなく、どこでお仕事をしても出退勤の管理はQRコードで統一されています。とってもシンプルで分かりやすいシステムですよね。

さて、スタッフさんの丁寧な説明を受けたあと、制服(スポットワークでも制服を一式貸し出ししていただきました!)に着替え、いざ店頭へ。ドキドキ・・・!

丸亀製麺さんといえば、ライブ感!

丸亀製麺さんといえば、お客さんから見えるところで製麺をしたり、麺のゆで上げをしたり、天ぷらを揚げたりすることで、お客さんが没入体験することができる、「ライブ感」のあるうどん屋さん。

私がお世話になったイオンモールむさし村山店でも、イオンモール内のフードコートの一角とはいえ、目の前でゆで上げ、目の前で天ぷらを揚げるというライブ感は健在でした。

スポットワークですが、長期勤務を目指している方へ向けた「体験バイト」ということで、お仕事内容やメニューのオリエンテーションの後、天ぷらを揚げる業務を体験させていただきました。

少し不安でしたが、一緒にお仕事をしてくださった方が、とっても丁寧に教えてくれて、食材をまっすぐに揚げるコツや、衣がべちゃべちゃにならない揚げ方を習い、ものの数分で天ぷらを揚げられるように!

教えるのが上手すぎるーー!!見習いたいーーーー!!!

サツマイモやかしわ天、半熟卵やちくわなどを一緒に揚げさせてもらって、実際にその揚げたて天ぷらがすぐ店頭に並んだのは感激です。ちなみに一番人気は鶏むねの天ぷら「かしわ天」だそうです。みなさんもぜひ丸亀製麺に行ったときには揚げたてのかしわ天、食べてみてくださいね。

他にも、うどんのゆで釜から麺上げをし水で締めるやり方や、釜上げうどんと他のうどんの違いを教えてもらっているうちにあっという間に退勤時間。学ぶことだらけの2時間でした。

退勤方法もシンプル♪

業務開始の手続き同様、業務終了の手続きもQRコードですぐに完了。制服一式をお返しして、お仕事完了となります。

今回、初めてのスポットワーク体験でしたが、店舗のスタッフさんたちの優しさに支えられ、とても充実した時間になりました。感謝感謝です。

スキッズガーデンに子どもをお迎え

退勤したらすぐにスキッズガーデンへ行き、子どもをお迎えに行きました。優しく手厚いスタッフさんのもと、思いっきり遊んだ息子、大満足で帰ってきました。

お仕事完了後もスムーズな「タイミー」

この日働いた報酬は、アプリ内の「ウォレット」に入金されます。タイミーアプリ上で、基本給・交通費などの給与の内訳や労働条件通知書も確認できるので、安心です。

アプリで振込申請をすれば、事前に登録しておいた銀行口座へ、「ウォレット」から自動で振り込まれます。
24時間以内に振り込みされるので、「お給料日まで待てないよー!」ということもなく、とっても便利。

タイミーでは、スキマバイトだけではなく、これから長期で働こうか迷っている、というバイトに関しても「体験バイト」という形でお仕事を募集している場合も。

働いてみたいけれど、職場の雰囲気って実際働いてみないと分からない、でも内定をもらっちゃったら自分に合わないと思っても引き返せない…。もし合わなくてすぐ辞めるとなるとトラブルになりそうで言い出しにくい…そんな不安も、タイミーで解決。

少しだけ働いてみて、実際どのような仕事内容なのか、どのような人と一緒に働くのか、給料をもらいながらお試しで働けたら、
今後ながーい目で見てもとってもお得!

空いたスキマ時間でちょこっと稼ぐにも、今後長期で働くための準備期間にも、自分に合わせた働き方、使い方ができるお仕事探しアプリタイミー

使い方もとっても簡単だったので、私も今後また「ここ、数時間だけなら働けるなぁ」というときにお仕事を探してみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Have a nice day !!

この記事を書いた人

mizuhoの画像

東京都

mizuho

三学年差姉弟ママ。スキマ時間のゆるやか知育で世界を広げたい

パートワーママ

夫、娘、息子&おばあちゃん犬と暮らしています。激狭庭に15種を超えるバラを育てるロザリアン。特技は早起き!ゆるくてお金をかけない知育を子供達と楽しんでいます。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌