ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

【収穫編(きゅうり)】大量収穫!消費したいときはこれ♪子どもが喜ぶレシピ~親子家庭菜園~

【収穫編(きゅうり)】大量収穫!消費したいときはこれ♪子どもが喜ぶレシピ~親子家庭菜園~

幼稚園って、保育園に比べると‥幼稚園後の親子の時間が長くて
上のちび(←ニックネームです^^)が年少さんの時はよく「ぼくだけ、ママとの時間がない。」言われた覚えがあります。

フルタイムだから、時間的な制限は多いけど、
密な親子時間を作りたいと思い、親子サイクリングと親子家庭菜園を始めました。

今回から、数回に分けて親子家庭菜園について書こうと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。

第6回は『収穫編(きゅうり)』についてです。

きゅうりって収穫出来る時はたくさん収穫できるよね。

見出しの通り、
きゅうりって収穫出来る時はたくさん収穫出来るんです。
きゅうりの成長は水分がカギ。
ここ最近は、1日のうち1回は雨が降っていたので、大量にきゅうりが収穫出来ました。(8/6時点で、1つのきゅうりの苗から、約50本以上きゅうりを収穫出来ました。)
収穫出来るのは嬉しいけど、消費が追い付かないし、ご近所さんや同僚へのおすそ分けは何回も出来ないし…
折角頑張って作ったきゅうりなので、我が家の大量消費の方法をご紹介します。

ご近所さんや同僚へのお裾分け。皆さんに喜んでもらえてHappy!

≪スティックきゅうり≫

きゅうりをスティック状に切って、みそマヨネーズに付けて食べるのがオススメ。
ちょっと大きすぎたきゅうりは、ピーラーで緑の部分をスライスして取り除くと食べやすいよ。

ピーラースライスは上のちびのお仕事。ほぼ毎日、お仕事して貰ったので、ピーラー得意になったよ。

みそ:マヨネーズ:牛乳=2:3:1のみそマヨネーズソースがマイブーム

茄子?いいえ。きゅうりです。

茄子の煮びたしのような≪きゅうりの煮びたし≫。
煮込むのに時間はかかるけど、暑い夏にはお勧めです。

≪材料≫

きゅうり  大きいもの2本
めんつゆ  50cc
水     100cc
かつおぶし 少々

作り方

1 きゅうりの皮を剝き、2cmくらいで切っていく。
2 鍋に分量の水を入れて、沸騰したらきゅうりをいれます。

3 5分くらい沸騰させたら、めんつゆを入れてさらに煮詰めます。
4 煮汁が半分くらいになったら、お皿に盛りつけます。
5 盛りつけた上から、鰹節をのせて出来上がり。

冷やすと暑い今の時期には、おいしく食べられます。

ズッキーニの天ぷら?

お友達から教えてもらった≪きゅうりの天ぷら≫。
初めて食べたのですが、ズッキーニの天ぷらみたいでビックリしました。

作り方は…

輪切りにしたきゅうりをてんぷら粉(我が家では、からっとさせたいので、米粉で作りました。)で付けて揚げ焼きしただけ。

ズッキーニに似せるために、
・きゅうりを切る時は薄め…揚げ焼きしやすいように
・オリーブオイルを使う…洋風にするために
・揚げ焼きは2分くらいの少し短めで…苦みが出でしまう焦げ目が出来ないように
しました。

思ったよりも簡単だったので、おススメです。

揚げ焼きは、早めで。

きゅうりの栽培を通して

例年よりもたくさん収穫出来たきゅうり。

上のちびと話し合って、きゅうりの日当たりについてまんべんなく当たるように支柱の調整、間引きなどをしたおかげがあると思います。(間引きについては、今後投稿したいと思っています。)

きゅうりの漬物も挑戦してみました!上のちびお気に入りの料理に。

きゅうりの栽培を通して、密な親子時間を作れたと思っています。
子どもとの一緒の時間が増える家族家庭菜園。
今後も、時間のない中での親子家庭菜園の状況をインスタと共に発信できたらと思っています。

きゅうり嫌いの下のちびは、新幹線の車両としてお遊び中。少しずつ、きゅうりも食べれるようになっているよ。

一緒に家庭菜園しませんか?

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌