ブログ
超ポジティブ人間!「なんでもやってみよう」がモットー!

更新

【2月】親子で一緒に読む入学準備絵本「いちねんせいえほん」

オーダーしていた娘のランドセルカバーが届き、着々と入学準備が進んでいます(^^)
算数セットや文房具への名前付けも終わり、1ヶ月後に買い忘れていた物が出てこないことを祈るばかりです。
そして、今回ご紹介するのは親子で読みたい入学準備絵本です!!

__どんな絵本?__

はじめての「よのなかルールブック」シリーズ第3弾。

監修:高濱正伸 絵:林ユミ

小学校入学前後に子供に身に付けてほしいルールや習慣を42個にまとめてあります!

「はやねはやおきをする」
「うん ではなく はい とへんじをする」
「こえのおおきさにちゅういする」
「やくそくやじゅんばんはまもる」
「かりたものはかえす」

これらはそのうちの最初の5個です。
大人からしたらどれも当たり前ですが、その当たり前のことを子供に教えるのって難しくありませんか?

幼児でもわかりやすい簡単な言葉と楽しませてくれる優しい絵が子供の心にスッと入っていきそうですよ!

入学までにやれることはたくさん!

娘は自分のことを名前で呼びます。
こどもだし、かわいいし、今まではなんとも思っていませんでしたが、この絵本の中に「じぶんのことは、なまえではなく、【ぼく】【わたし】といおう。」と書かれていました。
小学校という小さな社会へ出るわけなので、入学をきっかけに丁寧な言葉が使えるように教えるチャンスかなと気付かされました。

また、楽しい、嬉しい、悲しいなどの気持ちを伝える言葉を知っているだけで、今日あった出来事がさらに伝えやすくなるかもしれません。
困ったことやモヤモヤしたことを溜め込まずに生活をしてほしいので、「ドキドキする」「清々しい」「ワクワクする」「悔しい」などの語彙力を増やしてあげたいなと思います。

__他シリーズはこちら__

もうすぐ小学生!楽しみですね!

この記事を書いた人

mayuyu___29の画像

愛知県

mayuyu___29

超ポジティブ人間!「なんでもやってみよう」がモットー!

働くママ

野菜ソムリエの資格を持つ夫・戦国武将が大好きな長男(小3)・歌も踊りもオシャレも大好きな長女(小1)の4人家族。
わんぱく兄妹の笑顔溢れる毎日のために日々奮闘中

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌