ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【5歳息子】はじめてのお留守番はコレで解決!親子コミュニケーションにも

【5歳息子】はじめてのお留守番はコレで解決!親子コミュニケーションにも

突然ですが、みなさんのお子さんはお留守番ってもう経験しましたか?

春から小学生になる我が家の息子は5-10分などの少しの留守番はしたことがあるのですが、
1時間を超えるお留守番はまだ未経験…

そんな先日、保育園の学級閉鎖のタイミングで私の通院があり、長時間のお留守番に初チャレンジ!
ドキドキしながらのはじめのお留守番で役に立ったのは、息子がいつも使っているアレでした。

はじめてのお留守番を手伝ってくれたのは、スマイルゼミの”みまもるトーク”でした

突然の学級閉鎖…私の通院に息子を連れていくのはかなり大変。
あ!スマイルゼミの"みまもるトーク"があった!お留守番できるかも??

年中さんからはじめた「スマイルゼミ」はタブレットで学ぶ通信教育。
配信される”きょうのミッション”が楽しくって毎日取り組んでいます。

そんなスマイルゼミは学習だけではなく、絵やメッセージがやり取りできる”みまもるトーク”という機能が付いています。
”みまもるトーク”では、スマイルゼミの専用タブレットと私のスマホで、LINEのようにコミュニケーションを楽しむことができちゃうのです!

「ちょっと不安だけど、頑張ってみる…」

お母さん、今から病院だけどすぐ帰ってくるよ!
スマイルゼミのメッセージあったら、ひとりでお留守番できそう?と確認すると、頑張る!と言ってくれた息子。

はじめてのお留守番スタートです!

みまもるトークはLINEのようにやりとりできます
描いたイラストを送ることも可能
スタンプも豊富なので、文字が書けなくても安心

春から小学生になる息子!少しずつお留守番の練習をはじめたいです!

「だいすきだよ あいたい」
「びょういん がんばてね」

病院に向かう途中にも、続々と届くメッセージ。
普段から”みまもるトーク”でやりとりしているので、操作方法はバッチリの息子。

「おにぎり たべたい」
「トミカ ほしい」

もう少しで帰れるよ!と伝えると安心したのか、突然のおねだりスタート、笑。
メッセージ以外にも、スタンプや描いた似顔絵を送ってくれたりして、はじめてのお留守番が終了!
1時間ちょっとのお留守番、頑張りました!

「おるすばん、ちょっとさみしかったけど、たのしかった!」

ちょっと自信がついた様子の息子。
春から小学生になり、たっぷり預かってくれていた保育園とは異なり、突然のお留守番の機会も増えていくと思います。
これからも少しずつお留守番の練習をしていきたいと思います。

親は専用アプリからスマホで確認
タブレットペンで書いて、文字を入力
息子が描いた、力作イラスト!

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌