ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【木造校舎の子どもミュージアム】大自然の中で親子で一日全力で楽しめる!

【木造校舎の子どもミュージアム】大自然の中で親子で一日全力で楽しめる!

先月の5月5日 こどもの日に、兵庫県丹波篠山市にある「篠山チルドレンズミュージアム」、通称”ちるみゅー”に行ってきました!

統合で閉鎖された中学校を活用した施設で、大自然の中で丸一日楽しむことができます。
家族みんなで様々な体験を楽しんできました!
早速ご紹介させてください

兵庫県丹波篠山市「篠山チルドレンズミュージアム」

篠山チルドレンズミュージアムは、田園風景が広がる兵庫県丹波篠山市東部の山間にかつてあった多紀中学校を再活用。
創造性豊かな人づくりと子どもたちの「生きる力」を育む拠点づくりを目指して、21世紀最初の夏休みにオープンしました。

「体験する=あそぶ」ことの大切さを重視し、
昔からの文化・習慣と新しいことへのチャレンジを取り入れた展示やワークショップで一日中遊ぶことのできる、子どものためのミュージアムです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【篠山チルドレンズミュージアム】
住所   :〒669-2545 兵庫県丹波篠山市小田中572
開館日  :3~12月 土・日・祝日 
     ※夏休み期間は、水・木・金も開館
     ※1~2月は休館
入館料  :2歳~就学前 250円、小・中学生 500円、大人 700円
     ※団体適用は、有料の方20名様以上
     ※丹波篠山市内に住所を有する方は大人も無料
     ※身体障害者手帳などの減免あり
開館時間 :10:00-17:00 ※入館は16:30まで
電話番号 :079-554-6000
駐車場  :無料/バス5台、乗用車150台
車椅子  :車椅子トイレあり。館内バリアフリーでした
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

室内も充実!雨の日も楽しめる”子どもグラフィティ棟”

外だけでなく中でも楽しめるのが、”ちるみゅー”!
館内では、昔ながらのなつかしいおもちゃや、工夫をこらした世界のおもちゃに触れたりして、時間を忘れて遊ぶことができます。

「中にも遊具があるーー!」
お部屋ぜんぶが篠山の木でできた大きなおもちゃの”ちるみゅー城”に早速食いつく息子。
ヒノキの香りがするお部屋で、小さい子もゆっくり遊べます。
※要整理券、定員1回30名×9回/日(1回30分間・整理券1日4回配布)

懐かしい給食メニューを食べることができる”レストランテ「ブー」”や、駄菓子やおもちゃを買うことができる”ミュージアムショップ「ぷー」”ではお買い物体験を楽しむことができます。

他にもワークショップや絵本の部屋、人形劇団クラルテの部屋などや部屋がたくさん!
室内だけでもたっぷり遊べるので、雨の日でも安心して楽しめます!

「ちるみゅー、また来たい!」

"こどもの日を息子に全力で楽しんでもらいたい"
そんな思いで、はじめて遊びに行った「篠山チルドレンズミュージアム」。

「お父さんが木にプロペラ引っ掛けたー!!」
息子がショップで購入したばかりのプロペラのおもちゃを、全力で飛ばしすぎて木に引っ掛ける主人…
子どもだけじゃなく、大人も全力で楽しみました、笑

「ちるみゅー、また来たい!」
次回はワークショップを事前に予約して、大好きなクラルテさんの劇を開催している日に行きたいな。
※今回、ワークショップは満席で、クラルテさんの人形も展示のみでした。

子どもから、大人まで、自然のなかで一日中遊べるミュージアム!
大阪からだと車で1時間半くらいで行けちゃいます。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌