ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

更新

【1ヶ月Roborock体験】最新最上位ロボット掃除機生活が最高すぎた

【1ヶ月Roborock体験】最新最上位ロボット掃除機生活が最高すぎた

こんにちわ、車椅子で5歳の息子を育てているゆっけです。

突然ですが、みなさん床拭きってされていますか?
車椅子で生活する私は、掃除機をかけるだけで重労働。
基本、お掃除ロボットに毎日お願いしているのですが、床拭きができていないことが気になっていました。

車椅子のまま雑巾掛けすると、ぐるんとひっくり返って大惨事←何度も事故発生中、笑
フローリングモップでささっと拭く程度になっています。

あと、屋内も屋外も同じ車椅子に乗っていて、タイヤを雑巾拭いてから部屋に入ってはいるのですが限界があって…

そんな我が家の5歳の息子と夫は、暑い夏も、寒い冬も基本裸足←笑
ベタベタ裸足と、車椅子の汚れのダブルパンチ!床の汚れが気になる毎日でした。

そんな我が家にあんふぁん編集部さんからお声かけいただき、
ロボット掃除機・Roborockのハイエンドモデル「S7 MaxV Ultra」を一ヶ月お試しさせていただけることになりました!歓喜!

掃除機と床拭きがこれ一台でOK!ゴミの収集とモップのお掃除も自動という夢のような掃除機!
3年弱我が家で活躍している吸引機能のみのロボット掃除機とも比較しながら、最高すぎた一ヶ月生活をレポさせてください。

8月発売したばかり!Roborockのハイエンドモデル「S7 MaxV Ultra」

今回レンタルさせていただいたのは、Roborockから販売されている「S7 MaxV Ultra」。
その特徴は、先進の「3way全自動ドック」を搭載していること!

(1)水拭きモップの自動洗浄
(2)給水の自動化
(3)本体ゴミの自動収集

モップ洗浄・給水・ゴミ収集を全自動化で行ってくれるから、
常に清潔な水拭きモップで家中を掃除することができ、掃除の度に発生するモップ洗浄、水タンクへの給水、ゴミ捨ての手間もないのです!

(1)水拭きモップの自動洗浄とは、
水拭き中や終了時、モップを自動洗浄してくれる機能。
自動でドックに戻り、毎分600回転するブラシでモップの汚れをキレイにします。
モップを洗浄したい時間の間隔は、9段階(10-50分の5分間隔)で設定が可能です。

(2)給水の自動化
水拭きやモップの洗浄に必要な水を、自動で給水。
水拭きを行うたびモップを濡らす必要がありません。
水拭き掃除中に本体の水量が不足すると、自動でドックに戻り給水を開始します。

(3)ゴミを自動収集
約60日分(2.5l)のゴミを本体から自動で吸い上げ、ゴミを捨てる手間を大幅に削減。
紙パック式なので、ゴミを捨てる際に舞い散る埃が気になる方も安心です。
0.3μmまでの微粒子(花粉)を99.7%吸引し排気を清浄化します。

【Roborock S7 MaxV Ultra】
▽セット内容:ロボット掃除機本体/3way全自動ドック/ドックベース/電源ケーブル/使い捨て紙パックB/高速振動対応モップクロス
▽型番:S7MU52-04
▽電源方式:充電式リチウムバッテリー
▽電源:入力AC100V 50/60Hz
▽参考価格:21万7800円(税込)
▽本体サイズ:直径35.3cm×高さ9.65cm
▽3way全自動ドック:幅42.2cm奥行き50.4cmx高さ42cm
▽本体重量:本体/約4.7kg、ごみ収集ドック/8.5kg

(1)毎分600回転するブラシがモップを洗浄
(2)清水タンクに水を入れておけば、自動給水
(3)本体に溜まったゴミは紙パックに自動収集

我が家にRoborock様がやってきた!

「めっちゃでっかい荷物が届いたよー!」
本体とドック合わせて13キロちょいの大きな荷物…思ったよりでかい!

「Roborock、めっちゃかっこいいー!」
黒い要塞のような重厚なデザインに一目惚れ!
部品をセットして、Roborockアプリをダウンロードしたら、準備完了です。

わくわくしながら、早速スタート!
Roborockはお掃除しながらマップを作っていき、掃除完了と同時に部屋の地図が完成。
3LDKの我が家ですが、部屋割りは完璧でした!

吸引と床拭き掃除の切り替えもバッチリ!
▼キッチンと洗面室、玄関→フローリングやタイル、
▼その他→カーペット
と、きちんと判断して使い分けてくれていました。

「自動モップリフトアップ」機能なるものが搭載されていて、カーペットを感知するとモップが自動的に5mmリフトアップ!吸引掃除のみを行い、カーペットを濡らさないらしい!
Roborockさま!か…賢すぎる!!

※4mm未満のカーペットで使用できます。
 4mm以上のカーペットの場合は、アプリからカーペット回避モードを選択できます。
※Roborockアプリは、iPadやAndroidタブレットには最適化されていません。
※セットアップにはスマートフォンをお使いください
※セットアップに必要なもの
(1)スマートフォン
(2)Roborockアプリ
(3)2.4GhzのWIFI接続環境
(4)2.4Ghz帯のWIFI接続用のネットワーク名とパスワード

同梱品一覧。ドックは結構大きい。
ドックの清水タンクから本体の水タンクに給水
最大毎分3000回高速振動するモップ搭載

【ミニカーで実験!】障害物回避性能の結果は?

我が家に大量に溢れる、ミニカーたち。
ロボット掃除機を使用するたびに片付けるのが面倒。

と、いうわけでミニカーいっぱい並べて「障害物回避性能」実験してみました!

ちょっと並べすぎた?でも、きっちり避けてくれる姿は先日のFIFAワールドカップの60mドリブルのよう!
Roborockさま!か…かっこいい!!

吸引力も圧倒的で、カーペットのホコリはもちろんのこと、微細なハウスダストも吸い込んじゃうらしいです。

ミニカー並べすぎ、笑!障害物回避性能実験
ダストボックスは水洗いできるのが嬉しい
汚水タンク、ゾッとするくらい汚れてる!

なんだかんだ面倒なお手入れあるんでしょ??→お手入れストレス、ゼロでした!

現在使用しているお掃除ロボットは、毎日ダストボックスに溜まったゴミを捨てないといけません。

「ダストボックスがいっぱいです」
しょっちゅう捨て忘れるので、エラーで掃除ができない日々、笑。

だけどRoborockさまは自動で本体からゴミを集めてくれるのでその心配がない!
そしてなんと紙パック式なので、ゴミを捨てるときに飛び散るホコリも気にしなくてもいい!
紙パックは60日分(2.5l)も貯めることができるので、ズボラな私でも安心です。

清水タンクへの給水と汚水タンクの破棄も2週間に一度程度。
カメラが汚れたなどの情報も、アプリがお知らせしてくれるのでその都度やれば定期的にやる必要もありません。
お手入れのストレスはゼロでした!

「ベタベタとザラザラがなくって最高だった!」
裸足生活をしている主人と息子も大喜びの、Roborock1ヶ月体験。

台所のベタベタがすっかりなくなり、まるで新築のときのようなフローリングに戻りました。
毎日水拭きするってこんなにすごいんだな。
吸引力も本当にパワフルで、今まで使っていたお掃除ロボットでは部屋の角などに吸い残しがあるのですが、それが全くなかったです。

Roborockさまーー!!!ずっと我が家にいて欲しい…。
車椅子での水拭きは諦めていたけれど、Roborockがあれば毎日できる!
息子のハイハイ時代、毎日必死でフローリングモップをしていた私に教えてあげたい…涙。

高性能な分、お値段も少し高額な機種にはなりますが、絶対にその価値あり!
買い替えの際には、絶対にRoborockに買い替えようと思うほどです。

使ってみないとRoborockさまの素晴らしさはこんなに分からなかった!
Roborock Japanダイレクトではレンタルから始めることもできるみたいなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

今回1ヶ月Roborockと過ごして、Roborockが大好きになりました!
素敵な商品を使わせていただき本当にありがとうございました!!

リンク一覧

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌